読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エキスパートPythonプログラミング読書会 第二期 02に参加した

Python

エキスパートPythonプログラミング読書会 第二期 02

第一回目に引き続き、無駄に会場一番乗りでした。
今回はしみずかわ先生による説明が始まる前に、アイスブレイクとして同じテーブル内での自己紹介がありました。こういうのがあると後で話しやすくなるし良さそうですね。次回は知らない人の多い席に潜り込んでみようかな。

第二回の内容をマインドマップで書いてみたので晒してみる。
f:id:inoshirou:20111216010407j:image:w640
字が下手でサーセン。あとスペースが無くて細かいところまで書き切れてないけど、その辺は他の人のブログを見ればいいと思います。
個人的にはコルーチンの使い方が興味深かったです。コルーチンで実現できるような、プログラム側で制御を行ったり来たりというのを書けるマルチタスクの事を協調的マルチタスク(またはノンプリエンティブ マルチタスク)というらしい。これに対してネイティブスレッドのようなOS(カーネル?)側で処理の切り替えを行うのがプリエンティブ マルチタスクというのだそう。

他の参加ブログだったりツイッターでも話題になっていたけど、LT始まるとなかなか会話がしづらいので、もう少しLT少なめでもいいかなと思った。

次回は2012/01/17(火)です。

エキスパートPythonプログラミング読書会 第二期 03