New Years Python Meme

エキスパートPythonプログラミングの原著者であるTarek氏がこんな記事を書いています。みんなで決まったお題に対する回答を書いてブログで公開しようぜ!みたいな感じ。なかなか参考になるわーと思って見ていたのだけど

https://twitter.com/#!/inoshiro/status/152654365684019200:twitter:detail:left
https://twitter.com/#!/aodag/status/152702345397018625:twitter:detail:left

書けというプレッシャーを感じたので書きます。但し回答は日本語。
はじめは年内に書こうと思ってたけど書ききらず、既に新年迎えてしまって時期を外した感があってアレですが。

1. What’s the coolest Python application, framework or library you have discovered in 2011 ?

それなりにPythonを使うようになったのは2011年からなので、discoverばっかりでクールと言えるほど使い込んでるものがなかったりします。
が、敢えて挙げるならこのあたり。

  • Pyramid (Webアプリケーションフレームワーク)
  • SQLAlchemy (O/Rマッパー)
  • threading (スレッドプログラミング用の標準ライブラリ)
2. What new programming technique did you learn in 2011 ?

上記のthreadingを使ったマルチスレッドプログラミングに一歩足を踏み入れました。本当に一歩くらい。
並列、並行、非同期などの違いが少しわかるようになったかも。

3. What’s the name of the open source project you contributed the most in 2011 ? What did you do ?

特にオープンソースのプロジェクトには関わってないです。
コードを読んだり書いたりする力をつけるのにオープンソースプロジェクトに参加するのはイイよ。というのはよく聞く話だけど、自分なんかが…と腰が引けてしまってますね。

4. What was the Python blog or website you read the most in 2011 ?

特定のブログとかウェブサイトをチェックはしてませんでした。twitterでフォローしてるPythonistaから流れてくる情報を拾ってた感じ。
あとはPythonとPyramidのメーリングリストは登録してます。
今年はこのハッシュタグで書いた記事を参考に、英語情報も拾って行きたいです。

5. What are the three top things you want to learn in 2012 ?
  • Pyramid
    • ちゃんと使いこなせるようになりたい。
  • Twisted
    • Webアプリだけじゃなくて裾野を広げたいと思うので。Pythonでネットワークプログラミングといったらこれかなあと。
  • Erlang
    • 関数型やってみようと思ったのと、メッセージパッシングってどんなもんじゃろ、という興味から。
6. What are the top software, app or lib you wish someone would write in 2012 ?

aodag先生がPyramidベースのフレームワークを作るそうなので、期待しています。

Want to do your own list? Here’s how:
  • copy-paste the questions and answer to them in your blog
  • tweet it with the #2012pythonmeme hashtag

これから書く人がいるかどうかはともかく、お決まりのようなので一応。