読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉のクライミングジム紹介(NOBOROCK / エナジー浦和)

このエントリは #kabepy Advent Calendar の19日目です。

これまでこのAdvent Calendarで、いくつかのジム紹介エントリがありました。
が、しかし!埼玉のジムが一つも紹介されていないではないですか!

ということで、#kabepy 埼玉代表として、今日は私が行ったことのある埼玉のクライミングジム2店舗を紹介しようと思います。

エナジークライミングジム浦和店

場所

JR武蔵浦和駅、もしくは中浦和駅から歩いて10分かからない程度の場所にあります。

エナジークライミングジム浦和店

私がボルダリングを始めた当初、自宅から一番近いジムがここでした。半年以上行っていないのでいろいろとうろ覚えですが書いてみます。

設備

1階と2階に分かれてボルダリングのエリアがあり、2階ぶち抜きでロープクライミング用エリアもあります。ボルダリングの壁は角度もいろいろあるので楽しめると思います。

f:id:inoshirou:20121219235527j:plain
これは2階の角度が一番きついところ。

f:id:inoshirou:20121219235756j:plain
かなり使い込まれている感のあるロープ用の壁。

私はロープクライミングを始めたのはつい最近で、このジムではやったことは無いのですが、サイトによると「オートビレイ機」なるものがあるようです。普通、ロープクライミングは壁を登る「クライマー」と、クライマーから繋がるロープを支える「ビレイヤー」の二人一組でやるものですが、このオートビレイ機を使うと一人でも登れるんでしょうか。
気になるのでそのうちリサーチしに行きたいと思います。

休憩スペース

個人的にこのジムの良いところの一つだと思うのは、休憩スペースが広いことです。
休憩スペースにはいくつかのテーブルが置いてあったり、漫画や雑誌の入った本棚があったように思います。ゆっくりと休憩をはさみながら登れるのはなかなか良いです。

NOBOROCK

今年の4月にオープンした、比較的新しいジムです。

場所

JR大宮駅から徒歩3分。このアクセスのしやすさは私にとっては最大の魅力です。職場は都内なので、平日は帰りがけに都内のジムに通う方が楽なのですが、休日に自宅から通う場合は大宮はとても楽です。
存在を知ったのは数日前で、長い間見逃していたのはもったいなかったなあ。

クライミングジム NOBOROCK

ちなみにビルの地下一階にあるのですが、入り口がどこにあるのかちょっと分かりづらかったです。
f:id:inoshirou:20121220001727j:plain
右の柱のさらに右、写っていないところに降りる階段がありました。

設備

ジム自体は1フロアのみですが壁は全部で6面あり、そこまで狭いとは感じませんでした。それぞれ角度が違った壁です。奥にはキャンパスボードも設置されているので、指のトレーニングの為に通うのもありですね。
f:id:inoshirou:20121220002429j:plain

面白かった課題

他のジムで見かけないような課題があったので紹介。
f:id:inoshirou:20121220002753p:plain
これは、手だけではなく足の置き場も決まっている、いわゆる「足限定」の課題です。見て分かるかと思いますが、スタートからして手と足のホールドがほぼ同じ高さに並んでいます。つまりは体が地面と平行になるような感じです。
珍しい課題だったので、スタッフの方に聞いてみたところ、これはルーフをイメージした課題だそうです。確かに言われてみればルーフっぽい体勢になります。
ちなみにルーフとはそのまま天井を意味する課題で、先に紹介したエナジークライミングの写真の一枚目とかもルーフ課題ですね。

面白そうな課題だったので何回かチャレンジしてみましたが、足の置き方がなかなか難しく、一番左のホールドに手が届くころにはかなり消耗してしまいました。結局まだクリアしていないので、次はゴールまで行きたいと思います。

まとめ

ロープクライミングをやりたい、または豊富な課題にチャレンジしたい、という場合はエナジークライミングジム浦和店へ。
ちょっと気が向いたときに登りたいといった場合は近くのクライミングジムNOBOROCKへ、といった感じで利用していきたいと思います。

また、他にもクライミングジムは数多くありますが、どのジムにも課題にクセのようなものがあって、その違いを感じるのもなかなか楽しいものです。

下の写真は、私が今年一年で作ったジムの会員証です。(スラックラインもの一つ混ざってますが)だいぶ増えてきた。これからも新しいジムを開拓したり、そのうち外岩などにも登りに行きたいなあと思ってたりします。

http://distilleryimage5.s3.amazonaws.com/f8b9b59449f311e28a5c22000a1f8acf_7.jpg