2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ORMについてのメモ

ORM(Object Relational Mapping)とは DBを抽象化してオブジェクトとして扱う方法 プログラム上ではオブジェクトとして扱うけど、裏でORMが働いてDBと同期してくれるみたいな メリット SQL書かなくてもいい プロダクトが各種DBに対応していれば、コードを変更…

Scala SchoolでScalaに入門

面白そうだったので Twitterの中の人が作ったScala Schoolというサイトができたようだ。Twitterは最初Rubyで構築してからScalaに移行したんだっけ。最近PythonistaからScalaオススメという話を聞いていており、ちょっとScalaに興味があったのでここで勉強し…

第11回 Python mini hack-a-thon でやったことまとめ

(第11回)Python mini Hack-a-thon やろうと思った事 オブジェクト指向のWebアプリケーションフレームワークであるBlueBream。このチュートリアルを一通り終わらせ、簡単なサンプルアプリを作る事を目標としました。BlueBreamについて軽く説明をすると、これ…

Djangoチュートリアルやってみた

はじめに PythonのフルスタックWebフレームワークであるDjangoのチュートリアルをドキュメントに沿って一通りやってみた。 Pythonで他に使った事のあるフレームワークではFlaskくらい。チュートリアルに毛が生えた程度のアプリケーションを作っただけ。 あと…