Processingおためし その2
昨日はただ図形を出力するだけだったので、今日は一歩進んでみた。
というか、昨日はほぼ何も見ずに書いてみただけだったので、とりあえず公式の Getting Started を読んだ。ほうほう、setup() で初期化して draw() に出力処理を書くわけね。
というわけで、setup() と draw() を使って書き直したもの。
final int win_width = 400, win_height = 200, bar_width = 5; int bar_height = 0; void setup() { size(win_width, win_height); noStroke(); frameRate(8); } void draw() { background(0); for (int i = 0; i < 80; i++) { fill(random(128, 256), random(128, 256), random(128, 256)); bar_height = (int)random(10, win_height); rect( (i * bar_width), bar_height, bar_width, win_height); } }
書き直したといっても、単に前回のやつがそのまま毎回書き出されるだけ。本当に一歩進んだだけですが。
次は一度出力した図形をいろいろと動かしてみるべし。紙芝居→アニメーションを目指して。
公式の Examples の中を読んで勉強だ。